J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
百式製作記6

久しぶりの更新です。

仕事が忙しくてなかなか思うように作業が進みませんでした。

で、塗装作業ですが、これがまた時間の掛かる事掛かること…

体感で通常の10倍は手間と時間が掛かりました。

金色部分は、
ベースにオレンジ(C)を噴いてから、スターブライトゴールド(G)。
乾いたところで、TAMIYAコンパウンドの粗目→細目→仕上げ目で磨きだし。
もちろん、各コンパウンドをかけた時点でパーツ洗浄。
hs1.jpg

この後、別売りの水転写式デカール(百式用・Zガンダム用・ユニコーンガンダム用等々)を、
コーション系を中心に各部に貼り付け。
金色部分は赤色デカールで、あまり目立たないようにさりげなく格好良くw

その後、EXクリアー(G)を厚めに吹き付け。
乾いたところで、デカールの段差が気になる所を2000番紙ヤスリで研磨。
それから、またまたコンパウンド3種類と都度洗浄。
仕上げ目用コンパウンドが終わった所で、しっかりと乾かしてからTAMIYAモデリングワックスで、
全パーツワックス掛け。

書くとこれだけなんですが、
実際はとんでもないぐらい時間が掛かってます…
もう一体ぐらいガンプラ作れるぐらいw

で、完成したのがこちら。

MSN00100-00.jpg
ナイト・オブ・ゴールド(違…
アマテラスもラキシスも乗ってません

左手に持ってるのは星団史上最強の武器バスターランチャーZガンダムのハイパーメガランチャーです。

デジカメの性能上、かなり実際の塗装面の感じと違ってますが、
配色はこんな感じにしました。

そう、イメージはファイブスター物語のナイトオブゴールド!
だから、赤部分は設定のくすんだ赤では無く、派手な赤!
中途半端な胸部の青色も、グググッと濃くして黒に近い青!
黄金色部分は、厚めに吹いたクリアーの層で、モーターヘッドの積層装甲を再現w
表面はヌラっとした感じに仕上がってます。(画像ではわかりませんが…)

って事で、ノーマルとの比較がこちら!
MSN00100-03.jpg
顔は「人が甲冑を被った感じ」を意識して、かなり奥まって取り付けてあります。
表情が見えないところが、またクールな感じかなと…
(モビルスーツに表情もへったくれも無いのですがw)

MSN00100-04.jpg
後ろから見るとこんな感じです。

バックパックのバーニアと腰部サイドアーマーの追加バーニアと、
頭部バルカンにメタルパーツを使用しています。
肩の動力パイプ・膝裏の動力パイプ・腕の動力パイプも全てメタルパーツ使用。
スネにあるシリンダーもインナーはステンレスパイプを使用してます。
頭部メインカメラとリアカメラには、オーロラステッカーを使用。
グリーンのラピーテープで裏打ちしてあるので、めちゃくちゃ光ますw

ビームライフルは、ハイディティールマニュピレーターに接着オミットしているので、
バックパックに取付出来るようにもう1本追加。
ビームサーベルも同様にもう一本追加。

すっかり忘れていたマスター熱望の盾は現在塗装乾燥中。
この作品に劇場版の「その場しのぎ盾」を持たせるのは忍びないので、
ガンダムmk2用のシールドを百式用カラーリングにして持たせる事にしました。
明日には完成予定。

三面図
MSN00100-05.jpg

ビームサーベル構えてるとこ
MSN00100-06.jpg

ビームライフル撃つとこ
MSN00100-07.jpg

細かい部分1
MSN00100-08.jpg
ちなみに目の部分は、クリアーパーツの裏にHアイズ(ピンク)を貼り付けて、
その上からシルバーで塗装してあります。
クリアーパーツの表面にはクリアーブラックを吹き付けてあり、光を当ててよ~く見ると、
中に赤い目があるのがわかります(が、ほとんど見えませんw)
頭部のバルカンはメタルパーツで2重構造に、
肩アーマーと腕部のアポジモーター部分には、
メタルパイプを仕込み、それらしく見えるようにしてます。

細かい部分2
MSN00100-09.jpg
バックパックのバーニアと腰部のバーニアはメタルパーツで3重構造。
くるぶしにあるシルバーのパーツは、別プラパーツを使用しディテールアップしてます。

武器
MSN00100-10.jpg
それぞれメタルパイプでディテールアップ。
百式用ハイパーメガランチャーの黄金色塗装は、本体と同じ塗装を施してあります。



とにかく、めちゃくちゃ時間と手間の掛かるキットでしたが、
自分なりのイメージ通りの百式を作る事が出来ました。

百式→永井護→FSSナイトオブゴールド→バスターランチャー
って、個人的な楽しみで作ったおまけ武装もなかなか似合ってると思ってます。
顔は小破した時のジュノーン素顔をイメージし、これまた格好良く仕上がったと思います。
後は本当は作りたくなかったけど、マスターがどうしてもって言うから作った盾を完成させるだけ。

やっと終わるという安堵感と、ちょっと淋しい気持ちが入り混ざった感じのある俺でしたw


マスター! もちょっと待っててねぇw

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

百式制作記5
なかなか忙しくて思うように進まなかった百式君。

面立て・エッジ出し等の修行を行ってました。
表面処理も1000番までの紙やすりがけが終わってパーツ洗浄も完了。

や~~~っと本体の塗装作業に入れるわけですが、休みが無い………w

しばらくプラスチックのケースに入れて保管かなw

表面処理に時間がかかった理由は、ほぼ全パーツの形状修正してたからなんですけど、
08-10-07_00-34.jpg
左が修正後、右が修正前

こんな感じにカーブ面を削りこんで、各部シャープにラインを修正したのですが、
あんまり変わってないか…w

まぁ、本人の自己満足って事でw

細かいパーツまでしっかり削り込んで、180-400-800-1200番とヤスリがけして、
洗剤の中に1日つけ込んでから、ブラシで丁寧に洗浄。



修行よ、修行…

お疲れ、俺w

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

百式制作記4

久しぶりの更新です。

色々忙しくて、なかなか進捗しません・・・。
サラリーマンモデラーの辛いトコですねw

■■■業務連絡■■■
そうそう、マスター!!
映画観たけど、あれは盾やないでぇ~
宙域に漂うデブリ(漂流物)を避けるために、急ごしらえで鉄板を折り曲げて持ってるだけやんw
俺の美的センス上、この百式には似合わないので却下しますw
代わりにおまけの武器を作ったげるから、それで勘弁して~
■■■■■■■■■■

って事で、百式の制作記ですが、
細かい部分を細々と触ってました。

頭部の改修
 マスク部分の取付位置を奥にずらし、
 ひさし部分のエッジを鋭角に削り込み、
 また、目部分のクリアーパーツを削って縦の幅を詰めて、
 いかつい感じに仕上げてます。
 また、画像では未改修状態ですが首も2段関節にして、
 よりアゴを引けるようにしました。
 2段関節化により、クリアランスを確保出来るようになったので干渉が無くなりました。
 襟のパーツも基部で1mm底上げして、「詰襟立ててる」感じを強調してます。
 (画像はパテ埋め前なので、底上げの感じがわかりやすいと思います)
 後、首を延長した事で、首パーツの細さが露呈されたので、少し太く改修する予定です。
08-10-01_13-45.jpg

その他、ほんと細々した改修
 ・肩、腕、脚部裏側のメタルパイプの作成
 ・バックパック及び腰フロントアーマーのバーニア取付部分の改修
 ・頭部アンテナの新規作成
 ・頭部バルカンのメタルパーツ取付部分の改修
 ・B-CLUBのハイディティールマニュピレーター(HDM)の塗装下準備
 ・バックパックの後ハメ処理
 ・胴体の延長部分のパテ盛り整形
 ・足首のスカスカ感を無くすため、プラ板とパテで形状変更
 等々です。(もっと色々触ってるんですが、細か過ぎるので省略w)


で、全体の改修はほぼ終わり、下地処理のための捨てサフ吹きをと思ったら、
せっかくの連休やったのに、台風の影響でサフ吹きが出来なかった…


って事で、暇つぶしに次回作の仮組みw
百式に飽きてきたから浮気って事は全然無いはずですw
08-10-01_19-211.jpg
はい、ご覧の通り「HGUC νガンダム」です。

今回の制作コンセプトは、
 「アムロが無理矢理工期を短縮せず、ちゃんと完成させたνガンダム」です。
詳しい事はνガンダムのコンテンツに書く事にします。
とりあえず、フィンファンネルは12枚装備となります…

で、昨日の朝、天気が良かったので出勤前にスプレーで捨てサフ吹きました。
ついでに素組キットと比較(画像はキットの見本画像を借用してます)
hikaku.jpg


全体の色が一色になり、プロポーションが確認してもらいやすくなったと思います。
この後、肩の取付位置が少し上過ぎるので、3mm程下にずらす加工をやりました。

これで、足付け根以外のプロポーションの改修は全て終わりました。
足の付け根はやっぱり後3mm程伸ばした方が良さそうですね。
腕の合わせ目が目立つので、凹モールドか凸モールドを作って隠す予定です。

こっから、合わせ目消しやヒケ処理、エッジ面だしといった処理を
全体の表面処理と共にやります。
これで捨てサフはほとんど削り落とされてしまいます。
もったいないw

百式の金塗装を際立たせるため、ペーパーは1800番ぐらいまでかけます。
磨きだしをするので、クリアー層までの塗膜厚みを抑えるため、サフレスで仕上げる予定です。


やっと全工程の半分が終わったってトコですね…

まだまだ先が長い…

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

百式制作記3 (2008/09/26)
ここ二日ほどの進捗状況です。

11.jpg
まず、肩アーマーの形状を変更。
身長を伸ばした分、上半身が軽く見えたので肩幅を増やして調整。
デルタガンダムやデルタプラスを意識したフォルムにしてみました。

12.jpg
ついで、腹部の物足りなさをコクピットハッチの大型化でディティールアップ。
ガンダムMK?のコクピットハッチを流用しています。
切断イリュージョンした太ももも2mm延長して形状整え。
肩スラスター下のアーマーも大型化して腕部のボリューム感をアップしています。

13.jpg
で、大まかな改修が終わったので、仮組みしてバランスチェック。
やはり、足の付け根を5mm下げるとバランスがおかしかったので、元に戻しましたw
その他には、首の付け根で1.5mm程延長し、アゴが引けるようにしました。
顔はまだ触ってないので、とりあえずジャンク品の顔を付けていますが、
もう少し小顔化して、イカツイ顔にする予定です。
胴体付け根も別パーツを流用して3mm程底上げしています。
腰部フロントアーマーも1.3mmプラ板で大型化します。
また、腰部サイドアーマー裏に追加のメタルバーニアを仕込みます。
これもデルタガンダムを意識した形状です。

(って、ここまでやるならデルタガンダムを作った方が…w)

両肩から腰部フロントアーマーまで逆三角形の形状が思うように出たので、
プロポーションの修正はこんぐらいかなって思っています。
一度、バックパックを背負わせて、トータルのバランスを見てから、
足の付け根を何ミリ下げるか後一日悩んでみます。

その後の細かい改修予定。
 ・顔の改修
 ・各パイプ類を全部メタルパーツでゴージャスにディティールアップ
 ・アポジモーター部をメタルパーツでディティールアップ
 ・その他各所にメタルパーツを配置
 ・モールドの彫りなおし
 ・各パーツの精度アップ


このあたりまでの作業は「プラモ作ってる!」って実感があり楽しいのですが、
この後に待っている恐怖の表面処理と塗装後の磨きだしで心が折れそう…w
表面処理をしっかりしないと、ゴールド塗装が映えないですしねぇ…。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

百式制作記2 (2008/09/23)

今日の作業分です。

昨日、途中まで作業してた足の形状出しが完了したので、
知り合いから譲り受けたジャンク品のキットに装着してみました。

1.jpg

ん~、ちょい細めすぎたかな?w

まぁけど、デルタガンダムやデルタプラスの足も小さくて先が長いから、
こいつもこれでちょうど良いかもw
なんてったって、百式はデルタガンダムのなり損ないですし、
デルタガンダムの設定画が出回ってる以上、ある程度デザインをすり合わせないとねぇ~、
って、自分への言い訳をしながら、もう一個加工。

2.jpg

色が違うのは、諸事情により…
(テレビ見ながら切ってたらラインがゆがんで失敗したので急遽ジャンクからパーツ取りした事は秘密)

写真では色と角度の違いで、大きさが違って見えますが、
採寸したらちゃんと同じ大きさでした。 一安心♪

足はつま先を1mmプラ板で延長します。
デルタガンダムなら後5mmは延長しないとダメでしょうねぇ~

で、次は足首の延長です。
下の右画像が加工前、左画像が加工中です。
ジョイント部を根本から切り落とし、1mmプラ板を2枚挟み込み、
強度確保のために1.5mmの真鍮線で補強しました。
これで可動範囲が広がり「カトキ立ち」出来るハズですw
最終仮組した時に、見栄えのチェックをして、隙間が目立つようならディティール増やす予定です。
3.jpg

ついで、「弁慶の泣き所」にある、伸び縮みするシリンダーを、
金属パーツに置き換えました。
メッキ塗装で対処しようかと思いましたが、かなり稼働する部分であり、
絶対塗装が剥げると思ったので…
4.jpg
ついでに太ももを真っ二つに切断イリュージョン。
間にプラ板を挟んで、この部分で2mm延長させます。

最後に腰にある足取付のジョイントを切り離して5mm程下に付け替え。
2mmの真鍮線で強度確保を行っております。
3.5mm幅のジョイントに2mmの穴を開けるのは、めちゃめちゃ神経使いますw
5.jpg

これで合計約1cm程足が長くなってるハズですw

明日は腰と腕をいじろっと♪

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
