J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
百式制作記3 (2008/09/26)
ここ二日ほどの進捗状況です。

11.jpg
まず、肩アーマーの形状を変更。
身長を伸ばした分、上半身が軽く見えたので肩幅を増やして調整。
デルタガンダムやデルタプラスを意識したフォルムにしてみました。

12.jpg
ついで、腹部の物足りなさをコクピットハッチの大型化でディティールアップ。
ガンダムMK?のコクピットハッチを流用しています。
切断イリュージョンした太ももも2mm延長して形状整え。
肩スラスター下のアーマーも大型化して腕部のボリューム感をアップしています。

13.jpg
で、大まかな改修が終わったので、仮組みしてバランスチェック。
やはり、足の付け根を5mm下げるとバランスがおかしかったので、元に戻しましたw
その他には、首の付け根で1.5mm程延長し、アゴが引けるようにしました。
顔はまだ触ってないので、とりあえずジャンク品の顔を付けていますが、
もう少し小顔化して、イカツイ顔にする予定です。
胴体付け根も別パーツを流用して3mm程底上げしています。
腰部フロントアーマーも1.3mmプラ板で大型化します。
また、腰部サイドアーマー裏に追加のメタルバーニアを仕込みます。
これもデルタガンダムを意識した形状です。

(って、ここまでやるならデルタガンダムを作った方が…w)

両肩から腰部フロントアーマーまで逆三角形の形状が思うように出たので、
プロポーションの修正はこんぐらいかなって思っています。
一度、バックパックを背負わせて、トータルのバランスを見てから、
足の付け根を何ミリ下げるか後一日悩んでみます。

その後の細かい改修予定。
 ・顔の改修
 ・各パイプ類を全部メタルパーツでゴージャスにディティールアップ
 ・アポジモーター部をメタルパーツでディティールアップ
 ・その他各所にメタルパーツを配置
 ・モールドの彫りなおし
 ・各パーツの精度アップ


このあたりまでの作業は「プラモ作ってる!」って実感があり楽しいのですが、
この後に待っている恐怖の表面処理と塗装後の磨きだしで心が折れそう…w
表面処理をしっかりしないと、ゴールド塗装が映えないですしねぇ…。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

バンシィ&ユニコーンの画像
ビームサーベルを構えてる記念写真を撮って無かったので恐る恐る撮影…。


ユニコーンはビームトンファー装備♪


バンシィは黄色いビームサーベル装備♪
uni02.jpg

ファイブスターストーリーのオープニング場面の、
LEDミラージュと黒騎士バッシュの相打ちシーンみたいな写真が撮りたかったんですが、
嫁ぎ先が決まりそうなので断念w
「再調整による記憶の封印から解けて、自分を取り戻したマリーダさんと、
 バナージがシナンジュと共闘!」って勝手な希望で二人並んで記念撮影。
uni03.jpg

しっかし、写真がうまく撮れないなぁ…

どやったら綺麗に撮れるんでしょう?
実物はもっと綺麗でカッコイイんやけど、写真うつりが悪すぎる…。
金属色部分はノイズが入りまくるし、
変な霧がかかってるみたいに色が飛ぶし…めちゃめちゃ汚く見えますね。

どなたか上手に撮れる方法教えてくださいw

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

百式制作記2 (2008/09/23)

今日の作業分です。

昨日、途中まで作業してた足の形状出しが完了したので、
知り合いから譲り受けたジャンク品のキットに装着してみました。

1.jpg

ん~、ちょい細めすぎたかな?w

まぁけど、デルタガンダムやデルタプラスの足も小さくて先が長いから、
こいつもこれでちょうど良いかもw
なんてったって、百式はデルタガンダムのなり損ないですし、
デルタガンダムの設定画が出回ってる以上、ある程度デザインをすり合わせないとねぇ~、
って、自分への言い訳をしながら、もう一個加工。

2.jpg

色が違うのは、諸事情により…
(テレビ見ながら切ってたらラインがゆがんで失敗したので急遽ジャンクからパーツ取りした事は秘密)

写真では色と角度の違いで、大きさが違って見えますが、
採寸したらちゃんと同じ大きさでした。 一安心♪

足はつま先を1mmプラ板で延長します。
デルタガンダムなら後5mmは延長しないとダメでしょうねぇ~

で、次は足首の延長です。
下の右画像が加工前、左画像が加工中です。
ジョイント部を根本から切り落とし、1mmプラ板を2枚挟み込み、
強度確保のために1.5mmの真鍮線で補強しました。
これで可動範囲が広がり「カトキ立ち」出来るハズですw
最終仮組した時に、見栄えのチェックをして、隙間が目立つようならディティール増やす予定です。
3.jpg

ついで、「弁慶の泣き所」にある、伸び縮みするシリンダーを、
金属パーツに置き換えました。
メッキ塗装で対処しようかと思いましたが、かなり稼働する部分であり、
絶対塗装が剥げると思ったので…
4.jpg
ついでに太ももを真っ二つに切断イリュージョン。
間にプラ板を挟んで、この部分で2mm延長させます。

最後に腰にある足取付のジョイントを切り離して5mm程下に付け替え。
2mmの真鍮線で強度確保を行っております。
3.5mm幅のジョイントに2mmの穴を開けるのは、めちゃめちゃ神経使いますw
5.jpg

これで合計約1cm程足が長くなってるハズですw

明日は腰と腕をいじろっと♪

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

ユニコーン製作記1
またまた製作記と題して完成写真w

カトキ立ち(っぽく撮りたかったけど、つま先を外に向けた時に塗装ハゲたらイヤなので無理…)
UNICORN1.jpg

後ろから見た感じ
UNICORN2.jpg

このユニコーンとバンシィをセットにしてヤフオク出品中~(オークションID:r49462440)


プロポーションに関して2機とも同じ改修を施してます。

このキットは非常に良く出来ています。
ユニコーンモード時のプロポーションのバランスは完璧だと思います。
が、デストロイモードは変身機能のおかげで、少し足長になりすぎで…

まぁ、デストロイモードのバランスを完璧にしてしまうと、
ユニコーンモードに変身した時に短足胴長なプロポーションになるだろうから、
こうなったんだろうなぁって推測します。

という事で、今回はデストロイモード固定でプロポーションの修正を行い、
合わせてバンシィまで作ってしまいましょって勢いで製作いたしました。

ホントは、ユニコーンモードとデストロイモードの2体を作る予定やったんですけどねw

ガンダムエース10月号の小説「機動戦士ガンダムUC」にバンシィの挿絵が掲載されてて…
あわてて9月号のバックナンバーを譲ってもらって、角のシルエットの確認出来て…


ウズウズウズウズ…


「ユニコーンモード辞めてバンシィにしよっと」


ってな感じでw


話しが少しそれました。

で、改修に当たってですが、
初期のイラスト(ガンダムUCのサイトのメカニック紹介にあるイラストです)や、
プラモデルの箱絵や、小説内の挿絵や、福井晴敏氏の小説内での表現を元に、
自分なりにカッコイイと思えるようにバランスを修正しました。

とりあえずは足を短く、アンテナはシャープな初期イラスト風に、
サイコフレームは滲み出るような発色の赤にって感じで。
また、塗装に関しては白一色だと「のぺ~」っとした感じになってしまうので、
キットのパッケージイラストのような濃いめのグラデーション塗装を施し、
面の情報量を増やして立体感とリアル感を出す事にしました。

パッケージイラスト通り、紫からグラを立ち上げようとも考えたのですが、
2Dならともかく、3Dだとかなり無茶な色味になると思ったので紫立ち上げは断念w

■頭部■
全体のバランスから、首を1mm長くしています。
素組より、さらにアゴを引けるようになり、イカツイ度がアップしてます。
足を短くして首を長くする事で、目の錯覚?遠近法??
どう表現したら良いのかわかりませんが、全体のバランスはより整ったと思います。
象徴的な角は表裏を逆にしてあります。
この方が初期デザイン画に近いです。
素組派の方にお勧めな簡単改造w
ついでに、頬横の隙間が目立つので0.5mmプラ板をヘルメット側に貼り付けて閉塞しています。
マスク部のホッペの赤いのが目立たないので男前度が上がりましたw
目はイカツク吊り上げようと思っていたのですが、
バンシィがイカツイ目をしてるんで、ガッツリ上げずにチョイ悪程度な吊り目にしときました。
オーロラフィルムを使用しているんで、めっちゃ光ますw

■肩・腕部■
肩アーマーに関しては、サイコフレームの露出させるように、
開口幅を大きくしている改造が流行っているみたいですが、
俺的にはキットのままの方がバランスが良いと感じるので手を付けていません。
つま先から三角形を形成するフォルムの頂点にV字アンテナがある方が、
ユニコーンの角にスッと視線が入ると思ったからです。
この部分は初期デザイン画よりパッケージ画の方がカッコイイと思います。
肩から腕に関しては、大きな形状変更はしていません。
干渉部を削ったり、パーツ形状を少し変更してクリアランスを取ってるぐらいです。
細かい部分ですが、指を切り離して5指可動にしてたり、
肩部ビームバルカンの配色を初期デザイン画の配色にしたりしてます。
金属パーツを使ってディテールアップしようか悩んだ部分ですが、今回はバーニア以外に
メタルパーツは使わない予定だったので止めておきました。
メタルパーツはどうしても、その部分に視線が行ってしまうので、
グラ塗装とサイコフレームのメタリック塗装が霞んでしまうと思ったからです。
ザクとかドムとか昔のモビルスーツにはミリタリー風で似合うんですけどねぇ…
まぁ、この辺は個人的な趣味なので、勘弁しといてくださいw

■胸部・腰部■
胸部は特に大きな改修はしてません。
モールドを彫り直してエッジ立てを丁寧に施したぐらいです。
腰部に関しては、足の取付位置を5mm程度上にずらしました。
ユニコーンモードの位置から5mm上ですので、
キット素組に比べると太ももがかなり短く見えるようになりました。
後はアーマーの塗り分けを丁寧にして、パーツ構成上の配色の問題点を解決してるぐらいです。
あっ、リアアーマーの開口部はプラ板で閉塞しています。
アーマー内部にバーニアが入っているのですが、収納時に収まりきらないため、
裏側がガッツリ開口してるのですが、デストロイモードの時に目立つ目立つw

■脚部■
足首内部のパーツを削ってカトキ立ち出来るようにしてあります。
外装部同士がこすれてエッジの塗装が傷つくのが怖くてカトキ立ちはさせていませんがw
初期デザイン画の形状にすると良かったのですが、あの形状があまり好きじゃ無かったので…
少し後悔w

後はバーニアを全てモデルアップ製のメタルバーニアに組み替えました。
改修箇所はこんぐらいだったと思います。
また思い出したら追記するかもですw

■塗装■
塗装については、
本体白-本体黒
サイコフレーム赤銀-サイコフレーム青金
シールドのIフィールド発生器 メタリックレッド-メタリックブルー
つま先のワンポイント 青-赤
と、バンシィと対照的にしています。

バンシィの黒は「限りなく黒に近い青」で塗っているので、
本来なら、ユニコーンの白は暖色系の白の方が良いのかもしれませんが、
そうしちゃうと、サイコフレームの赤が霞んでしまうので…
ってな事で何日か悩んだあげくこの配色にしましたw
Iフィールド発生器も、ここに青を使うのはかなり悩みました。
結果的にはシールドにメリハリが付いて良かったと思ってます。
スラスターはシルバーで塗り分けています。
脚部や腰部に金属色が入る事で、引き締まった感じに見え、
兵器としてのリアル感も増していると思います。
同様の理由で、ひざ裏やひざ関節のインナー、足首裏のモールドもシルバーで塗り分けています。

■武器■
後ハメ加工しただけで、素組です。
ビームガトリングガンの照準器にオーロラステッカーを使ったり、
バズーカの先のセンサーにHアイズを貼り付けたりしてるぐらいです。
これまた、メタルパーツでのデコをしようか悩んだのですが、
ただでさえ格好良くて目立つ武器をさらにディティールアップしてしまうと、
本体が霞みまくる気がしたので断念w
塗り分けを丁寧にするだけで、十分リアリティ度はアップしてると思います。
武器に使用している金属色はクレオスの「メッキシルバー」を使用し、
本体のシルバーとは輝度を変えてメタルパーツっぽく輝かせています。
(結局メタルパーツ使ってるようなもんやん…ってツッコミはナシの方向でw)

おまけ要素で、ビームトンファーも作成してあります。

☆ヤフオク出品中です☆

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

百式制作記1

友人に依頼されて作成しているガンプラです。

ユニコーン&バンシィがようやく完成したのでやっと作業開始。

ごめんよ、マスターw

で、仮組み状態の「百式」を眺めていると…
「顔がでかい」
「首が埋まってる」
「足がでかい」
「脚が短い」

等々、自分のイメージとキットのプロポーションが違い過ぎるので、
プロポーションの改修を行います。

「百式」の機体コンセプトは、
「戦場でピカピカ光って狙い撃ちされようが、むき出しのフレームがあろうが、
 とにかく避けて避けて避けまくる機体」らしいです。
(だからシールドも持ってないみたいです)

で、キットのプロポーションだと、避けるどころか、
あのでかい足でドタバタしてる感じがしまくるんで・・・

とりあえず足を真っ二つに切断して幅を6mmせばめました。
hs.jpg

とりあえず片足だけ完成w

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

インパルス制作記

制作記と言いながら、完成しておりますw

電撃ホビー誌7月号の作例があまりに格好良かったので、
真似して同じように改修及び塗装を行いました。
どこを改修したかは… 今更書くのめんどくさいんで省略。

とりあえず完成画像です(画像をクリックするとちょい大き目画像が飛び出してきます)

まずは、ただのインパルス状態w
インパルス

フォースシルエットと合体★
フォースインパルス


なんか色々改修したような気がするが、記憶が…
このコはヤフオクで嫁ぎ先が見つかりました♪


↓素組みのキットはこんなんです。↓
MG 1/100 フォースインパルスガンダムMG 1/100 フォースインパルスガンダム
(2008/05/24)
不明

商品詳細を見る

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
