J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
百式制作記2 (2008/09/23)

今日の作業分です。

昨日、途中まで作業してた足の形状出しが完了したので、
知り合いから譲り受けたジャンク品のキットに装着してみました。

1.jpg

ん~、ちょい細めすぎたかな?w

まぁけど、デルタガンダムやデルタプラスの足も小さくて先が長いから、
こいつもこれでちょうど良いかもw
なんてったって、百式はデルタガンダムのなり損ないですし、
デルタガンダムの設定画が出回ってる以上、ある程度デザインをすり合わせないとねぇ~、
って、自分への言い訳をしながら、もう一個加工。

2.jpg

色が違うのは、諸事情により…
(テレビ見ながら切ってたらラインがゆがんで失敗したので急遽ジャンクからパーツ取りした事は秘密)

写真では色と角度の違いで、大きさが違って見えますが、
採寸したらちゃんと同じ大きさでした。 一安心♪

足はつま先を1mmプラ板で延長します。
デルタガンダムなら後5mmは延長しないとダメでしょうねぇ~

で、次は足首の延長です。
下の右画像が加工前、左画像が加工中です。
ジョイント部を根本から切り落とし、1mmプラ板を2枚挟み込み、
強度確保のために1.5mmの真鍮線で補強しました。
これで可動範囲が広がり「カトキ立ち」出来るハズですw
最終仮組した時に、見栄えのチェックをして、隙間が目立つようならディティール増やす予定です。
3.jpg

ついで、「弁慶の泣き所」にある、伸び縮みするシリンダーを、
金属パーツに置き換えました。
メッキ塗装で対処しようかと思いましたが、かなり稼働する部分であり、
絶対塗装が剥げると思ったので…
4.jpg
ついでに太ももを真っ二つに切断イリュージョン。
間にプラ板を挟んで、この部分で2mm延長させます。

最後に腰にある足取付のジョイントを切り離して5mm程下に付け替え。
2mmの真鍮線で強度確保を行っております。
3.5mm幅のジョイントに2mmの穴を開けるのは、めちゃめちゃ神経使いますw
5.jpg

これで合計約1cm程足が長くなってるハズですw

明日は腰と腕をいじろっと♪
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。