J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
百式製作記6

久しぶりの更新です。

仕事が忙しくてなかなか思うように作業が進みませんでした。

で、塗装作業ですが、これがまた時間の掛かる事掛かること…

体感で通常の10倍は手間と時間が掛かりました。

金色部分は、
ベースにオレンジ(C)を噴いてから、スターブライトゴールド(G)。
乾いたところで、TAMIYAコンパウンドの粗目→細目→仕上げ目で磨きだし。
もちろん、各コンパウンドをかけた時点でパーツ洗浄。
hs1.jpg

この後、別売りの水転写式デカール(百式用・Zガンダム用・ユニコーンガンダム用等々)を、
コーション系を中心に各部に貼り付け。
金色部分は赤色デカールで、あまり目立たないようにさりげなく格好良くw

その後、EXクリアー(G)を厚めに吹き付け。
乾いたところで、デカールの段差が気になる所を2000番紙ヤスリで研磨。
それから、またまたコンパウンド3種類と都度洗浄。
仕上げ目用コンパウンドが終わった所で、しっかりと乾かしてからTAMIYAモデリングワックスで、
全パーツワックス掛け。

書くとこれだけなんですが、
実際はとんでもないぐらい時間が掛かってます…
もう一体ぐらいガンプラ作れるぐらいw

で、完成したのがこちら。

MSN00100-00.jpg
ナイト・オブ・ゴールド(違…
アマテラスもラキシスも乗ってません

左手に持ってるのは星団史上最強の武器バスターランチャーZガンダムのハイパーメガランチャーです。

デジカメの性能上、かなり実際の塗装面の感じと違ってますが、
配色はこんな感じにしました。

そう、イメージはファイブスター物語のナイトオブゴールド!
だから、赤部分は設定のくすんだ赤では無く、派手な赤!
中途半端な胸部の青色も、グググッと濃くして黒に近い青!
黄金色部分は、厚めに吹いたクリアーの層で、モーターヘッドの積層装甲を再現w
表面はヌラっとした感じに仕上がってます。(画像ではわかりませんが…)

って事で、ノーマルとの比較がこちら!
MSN00100-03.jpg
顔は「人が甲冑を被った感じ」を意識して、かなり奥まって取り付けてあります。
表情が見えないところが、またクールな感じかなと…
(モビルスーツに表情もへったくれも無いのですがw)

MSN00100-04.jpg
後ろから見るとこんな感じです。

バックパックのバーニアと腰部サイドアーマーの追加バーニアと、
頭部バルカンにメタルパーツを使用しています。
肩の動力パイプ・膝裏の動力パイプ・腕の動力パイプも全てメタルパーツ使用。
スネにあるシリンダーもインナーはステンレスパイプを使用してます。
頭部メインカメラとリアカメラには、オーロラステッカーを使用。
グリーンのラピーテープで裏打ちしてあるので、めちゃくちゃ光ますw

ビームライフルは、ハイディティールマニュピレーターに接着オミットしているので、
バックパックに取付出来るようにもう1本追加。
ビームサーベルも同様にもう一本追加。

すっかり忘れていたマスター熱望の盾は現在塗装乾燥中。
この作品に劇場版の「その場しのぎ盾」を持たせるのは忍びないので、
ガンダムmk2用のシールドを百式用カラーリングにして持たせる事にしました。
明日には完成予定。

三面図
MSN00100-05.jpg

ビームサーベル構えてるとこ
MSN00100-06.jpg

ビームライフル撃つとこ
MSN00100-07.jpg

細かい部分1
MSN00100-08.jpg
ちなみに目の部分は、クリアーパーツの裏にHアイズ(ピンク)を貼り付けて、
その上からシルバーで塗装してあります。
クリアーパーツの表面にはクリアーブラックを吹き付けてあり、光を当ててよ~く見ると、
中に赤い目があるのがわかります(が、ほとんど見えませんw)
頭部のバルカンはメタルパーツで2重構造に、
肩アーマーと腕部のアポジモーター部分には、
メタルパイプを仕込み、それらしく見えるようにしてます。

細かい部分2
MSN00100-09.jpg
バックパックのバーニアと腰部のバーニアはメタルパーツで3重構造。
くるぶしにあるシルバーのパーツは、別プラパーツを使用しディテールアップしてます。

武器
MSN00100-10.jpg
それぞれメタルパイプでディテールアップ。
百式用ハイパーメガランチャーの黄金色塗装は、本体と同じ塗装を施してあります。



とにかく、めちゃくちゃ時間と手間の掛かるキットでしたが、
自分なりのイメージ通りの百式を作る事が出来ました。

百式→永井護→FSSナイトオブゴールド→バスターランチャー
って、個人的な楽しみで作ったおまけ武装もなかなか似合ってると思ってます。
顔は小破した時のジュノーン素顔をイメージし、これまた格好良く仕上がったと思います。
後は本当は作りたくなかったけど、マスターがどうしてもって言うから作った盾を完成させるだけ。

やっと終わるという安堵感と、ちょっと淋しい気持ちが入り混ざった感じのある俺でしたw


マスター! もちょっと待っててねぇw
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。