J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
エクシア&リペア制作記01
お台場ガンダム1

見てきました、お台場ガンダムw
京都から8時間・・・
高速が安いのは大歓迎なのですが、大渋滞もセット・・・

まぁ、とにかくデカかったw

正面より後ろ姿の方が断然カッコいいですね^^
お台場ガンダム2
現在休止中のガンダム作る参考写真をたくさん撮ってきました^^

さて、本題。
ガンダムエクシア、発売されましたね~♪
作る予定は無かったのですが、『破裂の人形』の発売が延期されてしまい、
ついつい購入~w

で、どうせ作るなら、エクシアもリペアも作ろうかと・・・

イグニッションモードでリペアを作り、
通常版でエクシアを作り、
LEDユニットは2個付属してるんで、選択方式にします。
両方の胸部かGNドライブを光らせるもヨシ、
1機に集約して胸部とGNドライブ両方光らせるもヨシ!

通常版を購入した大きな理由は、
『メッキ剥がすの面倒やな…』だけですw

イグニッションモードの武器はメッキ仕様で、
それはそれでキラキラしてて綺麗なんですけどねぇ~

けど、エッジがめちゃめちゃだるくなりますw
やっぱ実剣は鋭くないとリアリティに欠けますから、
結局やすり掛けするんで、メッキは無い方が作業効率アップします。

で、仮組みしてみたエクシアさんと、改修終わってサフ待ちのリペアさんです。
exia001.jpg

エクシアとリペアの違いって、
・左腕が無く、マントで隠してる
・GNソードが折れてる
・左顔面が損壊して他機体のカメラアイを刹那がくっつけた
・右肩の黄色いアンテナが無い
・コクピットハッチも刹那がくっつけた
・左腰フロントアーマーが無い
・左胸の黄色フィンが無い
・右ひざアーマーが無い
・両ヒザ外側のクリアーパーツが無い
・両足甲アーマーが無い
・右足首アーマーが無い
・右肩から上腕に伸びるパーツが無い
って感じですかね?

とにかくズタボロにやられてますw

で、顔面と左腕に関しては、キットも別パーツが用意されています。
あと、折れたGNソードも。
他の欠損部分は、「エクシアでは付けるけどリペアでは付けない」方式。
なので、キットには軸やピンが残ったままとなります。
このままだと若干見栄えが悪いので、そういった部分を改修しました。

exia002.jpg
右肩アンテナ基部ですが、内部の黄色アンテナを取り付ける軸を切り取ってあります。
組み上げた時に「パーツ取り付けてないだけ」感が大きいので、
リペア作製時には切った方が絶対良いと思います。
切るとエクシアには後戻り出来ませんがw

後は頭部アンテナと肩部アンテナをシャープに整形しています。
捨てサフ噴いてから再整形するので、最終的にはもう少しシャープになります。

画像には写っていませんが、
他機体のカメラアイですが、基部パーツに裏からピンバイスで穴を開けて、
ネイルアート用の高級スワロフスキーをプラ棒の先端に貼り付けた物を
後ろから差し込むよう加工しました。
めちゃくちゃ光りますw

アゴ裏のパーツを削りこみ、キットのままでもアゴが引けるように改修しました。
首の延長をするかどうか、最後まで悩んだのですが、
スタイル的にはキットのままの方がバランスが良いと思い、
首の延長はしていません。
ポリキャップ接続なので、胴体に頭をはめてから、少し引き抜き加減にする事で、
しっかりアゴが引けます。

スタイルの話ついでに。
このキットは極端な程のA字体形だと思います。
で、Aの頂点に頭が乗っかるバランスで作られているので、
首を伸ばすとそのバランスが崩れてしまい、よけいかっこ悪くなると思います。
まぁ、人それぞれ好みがあるんですけどねw

exia003.jpg
脚部です。
ヒザアーマーを取り付けるピン2本をカットしました。
これもまた「パーツ取り付けてないだけ」感が大きいので、
リペア作製時には切った方が絶対良いと思います。
切るとますますエクシアには後戻り出来ませんがw

あっ、写真見てたら作業し忘れているトコ発見!
白フクラハギパーツの天面を切り欠いて、プラの厚みを削り落とさないと・・・
こういった「他パーツを取り付ける事で隠れて見えなくなる部分」ってのは、
見落としがちになるので、注意が必要ですね。

あと、足の甲アーマー接続部分も「パーツ取り付けてないだけ」感が
大きいので、エバグリのプラ棒を差し込んで、
両端にメタルマイナスモールドを埋め込みディティールアップします。
コの字型ジョイントが駆動シャフトをくわえ込んでるイメージです。

exia004.jpg
折れたGNソードは刃部分を削り込み薄くしてあります。
現状でペーパーナイフぐらいの切れ味ですw
露出しているポリキャップ軸にはメタルパーツを取りつける予定です。

exia005.jpg
GNソードのシールド部は、フチに元々あるエッジを削り落として
よりシャープに見えるように改修しました。

exia006.jpg
マントはキットのままですが、パーティングラインがくっきり付いているので、
全部削り落とし、番目の荒いヤスリで表面を布っぽい質感になるよう調整しました。
濃茶から立ち上げてMAX塗りするとヨサゲですね。


以上で改修終了~w
いや~、ABSパーツの多いこと多いこと…
処理に時間はかかるわ、塗装も気を使わないとアカンわで、
ほんま手間のかかる素材ですなぁ~

とりあえず表面処理は面立て・エッジ立て・モールド彫りなおしが終わり、
800番のヤスリ掛けまでは大まかに終わってるので、
洗浄後、捨てサフ噴いて傷チェックがてら1000番ヤスリで塗装面を整えて
再度洗浄してベースホワイト噴いてから本塗装ですね。

その前にエクシア本体を弄らなくっちゃ…

塗装はデザイナーズカラーの色味にしよっと♪。


テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
