J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フルアーマーガンダム製作記

また久しぶりの更新です^^

製作記と言いつつ完成後のまとめw


今回はフルアーマーガンダムを制作しました。
MSVシリーズでは最も思い入れの強い機体だっただけに、
作ってて非常に楽しかったです^^

緑色のガンダムはどうも好みでは無いのでどう塗装するか最後まで悩みました。

緑色はジオンカラーなので、ガンダムに緑はどうも…
ミリタリーっぽいのを出したい意図はわかるのですが、そもそもMS=戦闘兵器なんだし、
全部ミリタリーって言えばミリタリーなわけで…

で、どうしようか悩んでた時に説明書にヒントを発見!
『FA-78-1もアムロ・レイの搭乗を前提として開発された機体のひとつで、
 マグネットコーティング処理されたガンダムへの装備が前提とされている』
だそうです。

って事で、G3カラーにすれば緑色にしなくても良いって勝手に解釈しましたw
ついでに、最近のMGのG3カラーではなく、GFFのカトキハジメバージョンのG3にしちゃいました。
以前にも作った事があるのですが、この色合いはめちゃかっこいいです^^

で、増加装甲部については、ダークグレーにしようかとも思ったのですが、
G3の胸部と同じブルーグレーにしました。
外部装甲に3色以上使うとコントラストのバランスが悪くなるので…

さらに、カトキバージョンのツインビームライフルを左右に装備しているイラストが
めちゃカッコイイのでパーツを追加注文して2門製作しました。

さて、キットのプロポーションについてですが、
中の人がMGガンダムver2.0なので手足胴等の長さのバランスは良いのですが、
追加装甲の分だけ太くなっており、マッシブと言うよりボテっとしてるイメージです。
また、胸部が前面にせり出す分だけ、首位置が少々後ろ過ぎる感じになり、
肩部ミサイルベイのせいで、首が埋まってる印象になります。
そして、フロントアーマーが短すぎて「ちょうちんブルマ」を履いてる感が…
大きく気になった点はこんなトコです。

改修については、この気になった点の改善をメインに工作しました。

首は根本ジョイントバーツの軸を切り落とし、前方に1mm程度移動させました。
また上方向に2mm程度延長し、アゴを引けるように改修しました。
ついでに、アゴのパーツを少し削って小型化してあります。

首を書いたついでに、顔についても書いておきます。

ガンダムver2.0は歴代MGの中でも非常に優しい顔つきだと思います。
アニメ準拠のガンダムを造る場合は良いのですが、高機動・高火力の機体には合わないと思います。
で、頬の部分を鋭角に削り込み、各面をコントロールして精悍な顔立ちに整えました。
地味な改修ですが、意外と効果があり印象がガラリと変わります^^

全体のボテっと感ですが、面を一段削り飛ばし、落とされている角を出しました。
俗に言う『バンダイエッジ』を消して直角を出す工作です。
ついでに肩部や脚部バーニアノズルもプラの厚みを消すように削り込みシャープにしてます。
かなりめんどくさい作業ですが、一つ一つを鋭角に仕上げる事で、全体が引き締まって見えます。
見づらいですが画像を貼り付けておきます。
左が改修前で右が改修後です。
100928_155815.jpg
こちらは脚部バーニアノズルです(左が改修後、右が改修前)
100928_161812.jpg

次に腰部フロントアーマーですが、
底面に1mmプラ板を貼り付けて下方向に延長しました。
これ以上長くするとサイドアーマーとの取付位置関係の見栄えが悪くなると思います。
ついでに、サイドアーマー、リアアーマーも増加装甲を接着して隙間をパテで埋めてます。
キットのままだと、とってつけた感が出まくりだと思いましたので…
101002_175342.jpg

大まかな改修は以上です。
後は肉抜き穴をパテで埋めたり、エバグリのプラ板でモールド追加した程度です。
101003_122203.jpg

外装バーニアに使用しているアルミパーツについては、内側ベルをクリアーレッドで塗装し、
足裏のバーニア部分(キットのままです)はクリアーブルーで塗装し、
『本体部分と追加部分』を色分けして差別化してみました。

が、ちょっとチグハグ過ぎですね… 次からは統一するようにしますw

塗装についてはフィニッシャーズとガイアカラーとMrカラーを使用してます。
混色は… 色々混ぜてるので詳しくわかりませんw
何をどれだけってより、自分が納得出来る色味が出るまで混ぜるので…
グレーだけでも5~8色程度混ぜて作ってますw

あっ、腕と足関節に1/1お台場ガンダムっぽいカッパー色分けしてます。
最近のお気に入りw

最後にガイアのフラットクリアーを噴いて出来上がり♪
左側元キット画像は設計図最終ページの物を使用させてもらってます。
ちょっとは高機動っぽく見えるようになったかな?w
FA001.jpg

スポンサーサイト
copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。