J'z PROJECT
A MON SEUL DESIR
リゼル製作記

製作記と書きつつ、また完成後のまとめw

さて、このリゼル。
ジムとメタスを足して格好良くした感じのMSですねぇ。
Zガンダムの血筋を引くリファイン・ゼータ・シリーズのひとつって事ですが、
Zガンダムの変形機構をメタス方式に差し戻した時点でZをリファインしてるんじゃないような…
ってか、Zガンダムの性能を活かしつつ、変形機構をメタス型とした量産機には、優秀なZⅡが…

っとまぁ、思うところは色々あるのですが、これはこれでカッコイイので良し。
準主役のリディが搭乗するMSですしね。

で、仮組してプロポーションの確認してみましたが、めちゃくちゃデカかったです。
101023_120240.jpg
比較用にフルアーマーガンダム置いてみました。

101023_114900.jpg
1/144とでは、これぐらい差があります。

ウェイブライダー形態にもバッチリ変形出来ます!
101023_125152.jpg
塗装後は剥がれが怖くて変形させてませんが…w

で、バラして早速小改修。
頭部に関しては額の真ん中に合わせ目が出来ます。
2010_10250001.jpg

なので、片側を切り離してもう片側に接着して合わせ目処理。
2010_10250002.jpg

白色パーツを付けるとほとんど分からないのですが、小さなこだわりw
2010_10250003.jpg
この後、ほっぺたの肉厚を削り込んで細くしたり、額の白パーツを小型化したりしてます。

次に胸部ですが、面立てにチェストセンサーが邪魔になるので、
いったん切り離してから、各々成形しています。
101023_152338.jpg

2010_10250004.jpg
電撃ホビーマガジン12月号作例を参考にスジボリ追加しました。
2010_10250005.jpg

2010_10250007.jpg
写真を撮るのを忘れてますが、フェイス裏のパーツ(I12)の下部をカットするだけで、
上の写真のようにアゴが0.5mmほど引けるようになります。
初心者の方でも簡単に見栄えアップ出来るのでお勧めw

2010_10290001.jpg
腕はディティールを追加した程度で大きな改修はしてないです。

2010_10290002.jpg
足も同じくディティールアップと姿勢制御バーニアのフチの肉厚を薄くした程度です。

で、バックパックですが、モナカ割りなので合わせ目が出来るので、
間に挟むパーツを後ハメ加工し、バックパック本体は接着して合わせ目処理。
101031_164301.jpg
メインスラスター下部分もスジボリ追加。
101031_131928.jpg

それと、スラスター部分のパーツの合わせ目を消す必要があります。
101031_114418.jpg
ここも額と同様に片側に移植して合わせ目処理。
101031_164112.jpg

リアアーマーのフィンは肉厚が目立つので削り込んで薄々加工してます。
101026_131730.jpg
ついでに、凸モールドを平面にしてスジボリ追加してます。

101101_153822.jpg
ライフル本体のパイプ保持部分を切り離して後ハメ加工してます。
この写真の後、グリップ部も後ハメ加工にしてます。

あとはまぁ、細かいディティールアップしてるぐらいです。
ほんと、最近のMGは基本工作さえしっかりすれば、弄るところほとんど無いです。
全体的に600~1000番ヤスリで面を整えてからクレオスのベースホワイト1000で下地処理。

カラーは、本来の機体色の青緑より、青味を強くしました。

青:ピュアブルー(F)+スーパーディープブルー(F)+ビリジアングリーン(G)+クールホワイト(C)
紺:コバルトブルー(G)+スーパーディープブルー(F)+EXブラック(G)
グレー:数種類のグレーを独自調色
白:クールホワイト(C)
サーベル:蛍光ピンク(C)
関節金属色:チタニウム(F)
銀:スーパーファインシルバー(C)
金:スーパーファインゴールド(C)
バーニア:黒鉄色(C)
F=フィニッシャーズ、G=ガイアカラー、C=クレオスMrカラー

003.jpg
フェイス部分は銀で塗装後、エナメルでスミイレ。
メインカメラにはオーロラステッカーを貼り付け。

デカールはカトキハジメ氏のGFF用イラストを参考に、水転写式デカール等を色々寄せ集めて貼り付け。
NAはネェルアーガマ所属、R008はリディのコードのロメオ008の意。

できあがり♪
001.jpg

002.jpg




テーマ:機動戦士ガンダムUC - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 J'z PROJECT all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
